実際にあったトラブルをまとめた内容になっています。
※読むとリゾバしたくなくなるレベルのため閲覧注意(特に余談)
今回のトラブル
北海道洞爺湖の勤務が決まった際に起こったトラブルです。
今回は契約内容の相違についてい話します。
ここまでひどい話は中々ないと思いますが、近い状況になることはあると思いますので是非ご覧ください。契約内容の相違といっても給与・労働時間・業務内容など様々ですが今回は、
- 業務内容
- 労働時間
以上に大きな違いがありました。
経緯
問題が発覚したのは赴任初日の職場案内の時でした。
私は深夜の浴場清掃で契約ししていたのですが、洗い場の説明をされ確認してもらったところ派遣会社へ洗い場に変更した旨を伝えたとのこと。
面接時に今後洗い場になる可能性があることは聞いていましたが、給与に関わるので必ず事前に自分へ連絡確認するように伝えていましたが連絡はありませんでした。
結果
洗い場で働くか契約解除して帰るかの2択を迫られ洗い場で働くことになりましたが、派遣会社を詰めたところ時給100円UPでとりあえず話はまとまりました。
事前確認が漏れていたことについても誰が悪いかもわからない状況です(多分派遣会社だと思われる)
今回の契約内容
- 契約期間3ヶ月
- 夜間の浴場清掃(深夜1時~朝9時勤務、休憩1時間)
- 時給1300円(深夜勤務3時間含め平均時給1420円計算)
対策・解決策万
派遣会社の担当へすぐに連絡をして、詳細を伝え間に入ってもらうことが第一です。そのうえで自分の意思を伝えて解決できるよう相談しましょう。(具体案でなくてすみません)
今回のトラブルで私が取れる手段は
- 交通費と休業手当をもらって帰る
- 我慢して働く
- 法的措置をとってホテルとバトル
- ホテルのハラスメント等の相談窓口に相談
といったところでした。生活に余裕があったら3番の選択も経験としてありだったんですが、借金抱えたおっさんが仕事も金もない状況では2番一択でした。今後機会があれば3番にチャレンジしてみます(そんな現場は二度とごめんですが)
1番は私が経験したわけではないので派遣担当からの話なので現実的な手段としては全然ありだと思います。休業手当は勤務して得られるはずだった給与の3分の2が支給されるのでお得です。→4/24更新早速ですが休業とる機会がありましたのでこちらをご覧ください。
4番も少し考えたのですが、筋を通すなら派遣会社にまず相談かと思い止めました。4番を使えばホテル(上司)側へ直接法的な措置が取れたかと思っています。嫌なら辞めろとか普通にパワハラですからね。
余談
今回はホテル側から嫌ならやめろとかなり高圧的な態度で迫っていましたが、はっきり言って赴任当日に帰れなどありえないです。不当解雇だとめちゃくちゃ文句つけてやろうと思っていたのですが、そこで私はリゾバの闇を見ることになりました。
派遣担当曰く不当解雇にはならないとのこと。
なぜっ!?
詳細を聞くところ労働契約を結んでいるのは派遣会社と私でホテル側は派遣会社と派遣契約を結んでおり、私とホテルとは法的な契約を交わしていないためだそうです。仮にホテル側にクビだと言われても派遣会社とホテル側の派遣契約が切れるだけで、自分と派遣会社の労働契約は切れないので解雇にはならないみたいです。
ホテル側やりたい放題かッ!!
余談の余談ですが、いやなら辞めろと言ってきたホテルの人事部長先月クビになってました(笑)
コメント